予防歯科

ソフィアデンタルクリニックでは、虫歯・歯周病を予防するだけでなく、
幼少期の歯並び形成や、生涯にわたる口腔機能の維持を目的とした「予防」に取り組んでいます。

私たちが目指す「予防」の三本柱

虫歯、

あごの発育と
歯並びの予防

口腔機能を
維持するための

虫歯、歯周病の予防

早期にリスクマネージメントを行うことで口腔内のみならず、全身への影響を低減させます。 そのために、当法人では20年以上に渡り、メンテナンスに力を入れており、多くの患者さまが定期的にメンテナンスで来院されます。 定期的に口腔内を確認することで早期発見に繋がっています。

あごの発育と歯並びの予防

「口呼吸」をしている子供さんが増えていますが、それはお口周辺の筋肉が正常に発達・発育していないことが原因であることが多いです。 そして呼吸はあごの成長とも関連し、姿勢にも影響を及ぼすと言われます。 あごが正しく成長すれば、綺麗な歯並びにもなりやすくなりますので、 そもそもの原因となる呼吸やお口周辺の筋肉の発達の部分からフォーカスをあてて、予防を進めていきます。

口腔機能を維持するための予防

生涯に渡って健全な口腔機能を維持できるように、今から始められる予防をご提案します。 年齢や口腔内の状態は患者さまによってそれぞれですので、患者さまに合わせて、 どのようにしていけば将来も口腔機能を維持し続けるかをともに考え、最適な予防法についてご提案をしております。

当院には、口腔内に痛みや不具合のない健康な患者さまが、その健康を維持するために定期的にメンテナンスに来院されます。
メンテナンスに来院された患者さまに「PMTC」を提供しています。

■予防のためには「PMTC」が大切です

PMTCってなに?

これを聞いてまず思うのは、「PMTC」ってなに?だと思います。 専門家による、徹底した歯石除去・歯面清掃のことを PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言います。 専用の機器を使用して、通常の歯みがきで落とせない歯石、磨き残しを中心に清掃し、虫歯や歯周病になりにくい環境を整えます。 今では予防・メンテナンスに取り組む歯科医院も少しずつ増えてきておりますが、ソフィアデンタルクリニックでは開院当初から、当院を運営する医療法人 清静会では平成13年から20年以上に渡って、PMTCによる予防に取り組んでいます。 PMTCは歯科先進国であるスウェーデンで基礎が築かれ、根拠のあるデータに基づく歯科治療として有名です。 当院のスタッフは、アクセルソン博士とブリギッタ・ニーストレン女史の講習会に参加し、直接正しい技術を習得してきました。 このオリジナルの方法をスタッフ全員が高いレベルで忠実に引き継いだ、フルコースのクリーニングを提供しています。

PMTCってどんなことをするの?

では、実際にどんなことをするのでしょうか? 順を追ってPMTCの流れをご説明いたします。

• 1.まず、歯を赤く染めて、どこに汚れが残っているかを確認します。
    小学校などでやったことがある方もいらっしゃるかもしれません。
  • 2.赤く染まった部分をどう磨けばいいか、
    歯科医師・歯科衛生士が丁寧に説明します。
  • 3.患者さまにあった器具を使って、少しづつ汚れを落としていきます。
    ソフィアデンタルクリニックでは以下のような器具を使用しています。
  • カップ
  • ブラシ
  • 研磨剤
  • ナイロンクリーナー
  • ポケット洗浄水
  • 染め出し液
  • セルフケア3点セット(歯ブラシ・歯間ブラシ・フロス)
  • フッ素
  • 4.汚れが落ちたら、フッ素で歯をコーティングします。
    フッ素には虫歯を予防する高い効果があり、世界各国で利用されています。
  • 5.どんなに丁寧に磨いても、歯みがきでは磨ききれない汚れが必ずあります。
    定期的なお口のメンテナンスで歯をきれいにして、これから先もずっと、自分の歯で咬めるようにしましょう!

PMTCや予防についてもっと詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

フォームからのご予約・お問い合わせはこちら